HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

日本語まで間違ってるガーシー議員の陳謝動画



「今すぐ帰国することが叶わず、決して帰国する意思がないわけではありません。あといくばくかの猶予をいただけたら、これ幸いと思っております。必ず日本に帰国します」


(上の記事より抜粋)


最近の若い子がやりがちな誤用です。
それを50過ぎてからやってんじゃねえですわ。


「これ幸いと」


偶然生じたあることをするのに都合のよい状況を逃さないさま。

用例:「上司の外出をこれ幸いと仕事をサボる」


(goo辞書より)


砕けて言えば「棚ボタに喜んで乗る」という意味です。


「猶予がもらえたら、棚ボタラッキー🤞」


と言いたいのでしょうか。


正しい言葉使いは


「幸いに存じます」または「幸甚です」


ガーシー議員の置かれた状況に「これ幸いと」を正しく適用すると…
  ☟
ドバイとトルコが地理的に近いのをこれ幸いと、被災地視察の名目で陳謝帰国から逃げた。


となります。



ドバイ〜イスタンブールは約3,010Km。
直行便で約4時間半。


日本〜マニラとほぼ同じくらいです。