HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

二枚舌というか掌返しというか実際どっちなんだラーメン二郎



常日頃ラーメン屋が発信する客を非難する投稿には違和感を感じていますが、今回も感じざるを得ませんでした。


なんというか「無理して食べない」といかにも(日頃から言ってるよね?)的にサラッと書いてるけど、違いませんか。


二郎系って、常日頃のオペレーションでは「残したら❺❻す」並のプレッシャーを客に与えているという噂ですよね。


噂というのは、私はキッパリ小食系なので、こういう店には入ろうと思ったことすらないからです。


先日も系統は別ですがラーメン屋が食べ残した客に「❹んで下さい」とSNS投稿をして話題になりました。


普段は「オーダーしたものは完食しなきゃ許さん」「食べ残す奴はSNSで晒してやる」みたいな圧迫オペレーションをしていて、問題が起こると「無理して食べない」って手のひら返し。


さらに


「俺が叱られたじゃないか」
「俺は一生懸命やってるのに」
「俺が辛い」


と怒涛の可哀想な俺ちゃんアピール。


何なんだろうと思います。




出だしも「ご近所様にご迷惑をおかけしてしまいました」ではなく「(ご近所様から)厳しいお叱りを受けました」と、被害者モード丸出しだし。


こう書くと「悪く取り過ぎ」「書いた人は叱られたから叱られたと事実を書いただけじゃん。どこが変なの」と仰る方が必ずいらっしゃいます。


しかしこの文章構成では

  • 怒ったご近所=怖い人
  • 店外で嘔吐した客=極悪人
  • 一生懸命仕事して厳しく叱られた店主=被害者&登場人物中唯一の善人

という印象を、多数派の読み手に与えるものになっています。


実際そういう心情で書かれたものなんでしょうけど。



「店の外で嘔吐されたお客様がいらっしゃいました。


お客様に『完食しなければいけない』というプレッシャーを与えていたかもしれません。
当方もその点は反省し改善したいと思いますので、今度からは食べきれない場合は無理をせず、残してくださるようお願いいたします。


また、ご近所迷惑となりますので、嘔吐された場合はご面倒でも必ず当店にご一報ください。責任をもって清掃いたします」



接客業何年もやってるんだったら、このくらいの冷静な文章は書けないものだろうかと残念に思います。


そして私は「一生二郎系には行かない」という決意をまた新たにしました。