HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

今日は何の日>2月12日:大塚のボンカレー発売記念日


昨年は「ボブスレーの日」をご紹介しました。


今年はこちらをご紹介いたします。


大塚のボンカレー発売記念日


日本記念日協会には登録されていません。


1968(昭和43)年2月12日に大塚食品株式会社日本初のレトルト食品・ボンカレーを発売したことにちなむ。


画像は公式よりお借りしました。



ボンカレーは日本初のレトルトカレーではなく、日本初のレトルト食品です。


昨年2023年には「世界最長寿のレトルトカレーブランド」としてギネス世界記録に認定されました。



ネーミングに際しては


「一人暮らしの独身男性でも簡単に食べられるから『チョンガーカレー』」


…という候補案もあったそうですが、そっちに決まらなくてよかったです。


「チョンガー」…漢字表記では「総角」は、元々外国語です。


李氏朝鮮時代の子供の髪形のことです。
頭の後ろで三つ編みにして、背中に垂らすもの。


当時は男性は結婚すると髷を結う習慣があったため、結婚しない(できない)男性は年を取っても子供の髪形(総角)のままでいなければなりませんでした。


そのため、結婚していない(できない)成人男性を「チョンガー」と言ったのが、日本に輸入された言葉です。


元服(成人式)さえ済ませれば丁髷(ちょんまげ)を結えた江戸時代の日本と比べると、キツイですよね。


ボンカレーのボンはフランス語の「bon=良い、美味しい」から取られています。



下の絵に描かれている人物は全員男性です。
三つ編みをしているのが独身男性、髷を結ってるのが既婚男性です。


画像はヤフー知恵袋よりお借りしました。