HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

私の場合真逆なスタバとタリーズの店舗選定基準


私は、古くからあるタリーズは極力避けてます。


理由は、昔は喫煙席があったから。


喫煙室ではなく、仕切も何もない、空気が白い喫煙席。


今はもう分煙です!喫煙室です!
と言われても、ニコチンは壁や天井に染み込む。


アレルギー体質でニコチンに反応するうえHSPの特質で嗅覚過敏の私は、残留ニコチンでもNGです。


その点、改正健康促進法施行後に設計された新しい建物に入るタリーズは、最初から禁煙。


建物自体も全面禁煙。


なのでタリーズは新しい店舗に限る。
これはドトールも同じ。


一方、日本上陸当初から一貫して全店舗全面禁煙のスタバは、古い店舗を好んで入ります。


理由は、古い店舗は空間に余裕があるから。


ソファが大きかったり座面の奥行が深かったり。
カウンターの奥行がテーブル席並か、下手なテーブルよりもっと深かったり。


随所に「スタバがまだ特別だった時代」の贅沢さというか、余裕を残しているのです。


真新しい店舗では、椅子がミニサイズだったりソファが浅かったり、カウンターの奥行が浅かったり。


なのでスタバは古参の店舗に限る。


あくまで私の選定基準です。