HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

こっ、これは私かっ…⁉︎ 月岡芳年風俗三十二相「うるささう」


これは!
ありし日の桃太郎さん(2017年に他界した最愛の猫)と私じゃないですか。



この女性のメロメロ・デロデロっぷりと、対照的な白猫の冷静なお顔。


猫の、まさに「うるささう(うるさそう)」な感じの表情。


でもね、逃げないの。


(しょーがねーな、こいつ)


って顔しつつ、黙って私の


「桃さんったら、クールで超可愛い〜!!!」


を受け入れて、撫でられ放題してくれるの。


「うるささう」に。


小学館が販売している「ニッポンの浮世絵100」の中の1枚。



鼻がしっかり高めでおでこが広めで頬骨が高くて、金色の目。
この白猫のモデルは絶対に桃太郎さんですよ。


女性の方は顔が美人すぎて私じゃないけど、行動は私だ。




蛇足ですが、浮世絵師・月岡芳年(1839〜1892)は「つきおかほうねん」ではなく「つきおかよしとし」と読みます。


「猫好き浮世絵師」の筆頭格・歌川国芳の弟子。


どっちかというと桃太郎さんタイプではない、パタリロフェイスの猫さんの絵を多く残してる人です。



こちらは師匠・歌川国芳の描いた猫。