HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

ペット>メダカ>稚魚>針子水槽の清掃21211008

今日はついに針子水槽の掃除を行いました。


今までは巨大スポイトで底の糞だけをそーーーーーっと
(針子本体を吸い込まないように)掃除してました。


水槽用巨大スポイトは、アクアリウム用品だと結構なお値段ですが
私はダイソーのを使ってます。


中を洗えない(洗剤使用はご法度)ので、汚れたら取り替えられる
100円スポイトの方が私には便利です。


水は1/2しか替えてませんが、水槽をスポンジ🧽で洗いました。


毎回視力検査も何なので今日はちょっと拡大です。


3匹写ってます。

これは4匹。

3匹


4匹。
拡大前の写真にはどれも5匹写ってますが、集合してくれないので、
拡大すると見切れる子が出てしまう。


しかしこのいちばんチビ、発見した9/27には1mmあるかないかだったのに、
既に3mmになってます。



この子です。



要避難レベルの地震が起きた時、犬や猫と違ってアクアリウム系ペットは
基本連れて逃げることは不可能。


うちの子で水無しで飼ってるのはレオパードゲッコーだけです。
避難所に持ち込めるのは、この子だけくらいでしょう。


幸い爬虫類は1ヶ月くらいは絶食しても死にませんから。
専用フードが入手できなくても、しばらくは何とかなります。


しかし他の子は・・・。


水槽抱えては走れませんし、メダカは水道水に入れるとカルキで死にます。
ミネラルウォーターもダメ。
水を天日干し(紫外線で中和)するか、中和剤を入れるか。
どちらかが必要です。



そう考えると、あと20年(カメとイモリはそのくらい生きる)は要避難級の
大震災には遭いたくないものです。
自分勝手な意見で申し訳ありません。