HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

神社/仏閣/教会>神社>水宮神社❷何故🐸だらけなの❓@埼玉県富士見市

是非❶から読んでいただけるとありがたいです。


ど根性ガエルのピョン吉がオススメする「かえる御守」



ど根性ガエル絵馬。
なぜかカエルと無関係なリラックマ絵馬まで😵


狛犬ならぬ狛蛙のミニチュア置物。


売り物でした。


新しいお堂がありました。


「加藤清正御手植えの樟(クスノキ)で彫られた蛙の賽銭箱」
とあります。ホンマかいな😵



道脇にひっそりいたチビフロッグスも激カワ😆


鯛を抱えた大黒様🐸。


本当はもっともっと、わちゃわちゃ蛙がいますがこの辺で😅


この神社に伝わる般若院文書(市有形文化財指定)によると、ここは室町時代に
京都聖護院を本山とする修験寺摩訶山般若院(寺)として創建されたそうです。


神仏習合の寺院だったようです。


それが明治に入ってからの神仏分離令により神社となったようです。


蛙だらけの由来は特に書かれていませんでした。
ネットで調べてもわかりませんでした。


ただ、蛙という生き物は前にしか進めない(バックができない)ために、
日本では古来「前向きの象徴」として信仰されてきた歴史はあります。


ネットを調べた限りでは、狛蛙が鎮座する神社は、日本広しといえども
京都の伏見稲荷の中にある「末広神社」とこの水宮神社の二社しか出てきませんでした。


写真がなくて申し訳ありませんが、こちらは御朱印にも🐸がいるそうですよ。
御朱印を集めてらっしゃる方はレア物を是非いかがですか❓


私と夫は東武東上線みずほ台駅から富士見江川・新河岸川沿いに歩いたため
少々迂回しましたが、まっすぐ歩くと1.5km・20分です。



みずほ台駅からはバス便(市内循環バスふれあい号)もあります。