HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

クイズ>解答>「人の間違いを指摘する人間は嫌われます」からの〜間違い探し❷

出題はこちらです。




E社主力製品Fの製造過程において▲▲▲バクター・〇〇〇〇という菌が混入。
直ちに健康被害はないが、全商品を回収し購入者への返金を行う。



リーダー「今回は▲▲▲バクターという菌と、〇〇〇〇という菌が、二種類も混入してしまったのですね」


私   「❓❓」



<問題:3択>

私はどこに違和感を持ったでしょうか❓


❶▲▲▲バクター菌と〇〇〇菌は共生できない菌なので同時に混入するだろうか❓と思った。


❷▲▲▲バクターは細菌だが、〇〇〇はウイルスであり、菌ではない。


❸▲▲▲バクター・〇〇〇〇はバクテリアのフルネームであるからこの菌は一種類である。

(例:デーブ・スペクターはデーブさんとスペクターさんのコンビではない)

<答え> ❸


<回答者2名中正解者1名>
大福ママ様:正解です❗️😆

ACT様  :惜しい❗️残念❗️😭


ありがとうございました❗️


ヘリコバクター・ピロリという菌は有名なので、ご存知の方も多いですよね。
短縮して「ピロリ菌」とも呼ばれます。
胃カメラ検査で見つかって、駆除になった方もいらっしゃると思います。


ヘリコバクターのヘリコはヘリコプターのヘリコ。「螺旋(らせん)」とか「旋回」
という意味です。
ぐるぐる体を回転させながら動くからこの名がつきました。


バクターとはバクテリア(細菌)のことなので、ヘリコバクター・ピロリというのは

「ヘリコ(螺旋運動をする)バクター(菌)である、ピロリ」

    👇

「螺旋菌・ピロリ」という意味になります。


乱暴に例えるならば、ヘリコバクターが苗字、ピロリが名前のようなものです。



ピロリ菌です。イカじゃありません。


細菌類の正式名称は全てこの方式で命名されています。
(菌以外の生物の学名もだいたいこの方式です)


私がこのように言うと、リーダー氏(若い男性)は私に聞きました。


リーダー「あなた、薬学部卒❓」


私   「違います」


彼はフンという顔をすると、何事もなかったように無視して研修を進めました。


薬学部卒の意見じゃないと、無視されるらしいです。


しかし休憩後の午後の部になると、ホワイトボードに書かれた文字がいつの間にか一部
訂正されていました。


2種類の菌が混入 1種類の菌が混入


昼休み中にクライアント(E社)に照会したな。



よく「あなたは言い方が良くないんだろう」という人がいます。


しかし

「ではどう言えば良いですか❓」

と尋ねても、素晴らしい答えをいただいたことがまだありません。