HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

報道>スキージャンプ混合団体スーツ失格問題:日本人は内省的すぎる


2/5に発生したこの問題で、失格になった日本人選手は自分のせいだと泣き崩れた。
一方欧米人選手たちは今回のスーツの測定方法がおかしかった、納得いかないと抗議した。


私は一度
「なぜ日本人は何でもすぐに自分のせいだと言うんだろう❓」
という記事を半分書いたが、途中でやめて公開はしなかった。


日本人は「悪かったのは自分です」と泣く人には同情と賛辞を惜しまない。


その代わり「自分は間違っていない」と言う人には、それが正しい主張だったとしても
「人のせいにばかりする人」「自己主張が強い」
「ルールはルール(悪法でも法は法)」
とか言って敬遠する。


なので「なぜ❓」と書けば
「他人を一切批判しない立派な高橋選手にダメ出しする、極悪人」
「他人を批判するのは簡単。安易な方に流れず、自分を省みる人の方が立派なのだ」
としか思われない可能性があると思って、書くのをやめた。


実際今まで何度かそういう経験してるんですよ、私は。
「自己主張が強いけど、帰国子女ォ❓www」
とか言われたり。


しかし上の記事を読んだら思った。


これはやはり欧米人選手たちが自己主張し、抗議したことの方が正しそうだと。



郵便ポスト📮が赤いのまで私のせいですと言う必要はない。