HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

風景>散歩道>東京では今やレアな丸いガスタンク@東京都世田谷区

この記事から続いてます。



千歳清掃工場とは環状八号線道路を挟んで向い側にある東京ガス世田谷制圧所。
球形をしたガスタンクが5基設置されています。


ガスタンクの正式名称は「ガスホルダー」。
直径約33m、容量は8万世帯の1日分の使用量に相当するそうです。


昭和31(1956)年の開業当時は2基だったそうですが今は5基並んでいます。
40万世帯の1日分使用量です。

環八通りを跨ぐ歩道橋から撮影しました。
👇辛うじて5基全てが写ってます。

これは隣接する蘆花恒春園からのアングルです。
手前は菜の花花壇ですがまだ蕾でした。

周囲は世田谷の閑静な住宅街です。
心配症の私はガスタンクの近くに住めるかなと考えてしまいました。

そういえば私が子どもの頃は、こういう丸いガスタンクがあちこちにありました。
今は、東京では稀な存在です。