HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

花>春の花>ロドレイア:日本ではまだ馴染みの薄い樹の花

ロドレイア(シャクナゲモドキ)


ロドレイアはマンサク科ですが、樹がシャクナゲ(ツツジ科ツツジ属)に似ているため
シャクナゲモドキとも呼ばれるようです。


ただ、シャクナゲ(石楠花)の花は4月〜5月に上向きに咲きますが、
このシャクナゲモドキは2月〜3月に下向きに咲きます。


下から見上げるととても華やかな花ですが、うつむいて咲いているため少し損をしていますね。

 

日本ではまだあまりポピュラーな庭木ではないようで、あまり見かけませんし
Wikipedia日本語版の記述も実にそっけないものでした。


シャクナゲの画像は語源由来事典より。


ちなみにマンサクの花はこちら。Love Greenより。
ロドレイアとは全く似ていませんね。


写真のロドレイアは先日ご紹介した吉実園さんの敷地内にありました。


樹は鶏舎からは少し離れた所にあります。