HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

花>初夏>ラベンダー:シソの仲間のハーブ



ラベンダー


シソ目シソ科ラベンダー属のハーブ(薬草)。
シソの仲間なんですね。


江戸時代の書物には「ラーヘンデル」という記述があるそうです。
オランダ語…❓


   


花期


4月から7月と長いです。


   


効果・効能


一般的に精油として使われます。


リラックス効果が高く、イライラを鎮め、不眠や頭痛、胃腸トラブルを緩和すると言われます。


ただ、大変申し訳ないのですが、感覚過敏で強い匂いが苦手なわたくしはラベンダーの臭いは苦手。


ラベンダーのドライフラワー(臭い無し9ならいいんですけど💦


私が安眠効果を感じる香はほぼ唯一、オレンジフラワー(柑橘系の実ではなくて花の香)だけでございます。


まあこのへんは個人差ということでどうかひとつ。