HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

花>ネモフィラ(和名:瑠璃唐草):オオイヌノフグリは似ているけど遠い親戚

見渡す限りのネモフィラ畑


のある場所はとても遠いので、散歩中あった公園の花壇をそれっぽく写してみた。


でもあまりそれっぽくない。


 


普通の公園なのでほかの花も混じってるし。


でも、ピンクと淡青のコントラストが綺麗だな〜。


ネモフィラの和名は瑠璃唐草(るりからくさ)。


オオイヌノフグリの和名が天人唐草(てんにんからくさ)ですよね。
そういえば、似てますね。


オオイヌノフグリ(天人唐草)


シソ類シソ目オオバコ科クワガタソウ属。

欧州原産。花期は2月〜4月。

日本に入ったのは明治初期瞬く間に帰化(野良化)。

画像はGunlefより。

ネモフィラ(瑠璃唐草)


シソ類ムラサキ科ネモフィラ属。

北米原産。花期は4月〜5月(天人唐草より遅い)

ネモフィラはラテン語で「森を愛する」の意味。

日本に入ってきたのは明治初期。

英語では「ベイビー・ブルーアイズ」



シソ類までは共通でしたが、科が違いました。
けっこう遠い親戚です。


ところで、オオイヌノフグリで画像検索すると、かなり上位に
「オオイヌノフグリ(瑠璃唐草)」
という誤キャプションがついたものが上がってきます。


誤情報はこうやって拡散していくのですね😓