HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

風景>散歩>みどりの日限定無料開放庭園巡り❶小石川後楽園

東京都立の動物園・水族館と庭園の入場料が無料になる日が年に2回あります。


みどりの日(5/4)と都民の日(10/1)です。


というわけで今日は無料の日。


動物園や水族館はおそらく激混みでしょう。
ということで今回は避け、都立庭園を巡ることにしました。


❶小石川後楽園(通常は大人300円)
❷小石川植物園(通常は大人500円)
❸六義園   (通常は大人300円)


です。


まずは❶小石川後楽園(東京都文京区後楽・東京ドームシティの隣)


最寄駅は東京メトロ丸の内線の後楽園駅です。
駅からは400m徒歩5分。


小石川後楽園


江戸時代は水戸徳川家の江戸上屋敷だった土地。

屋敷内に江戸初期に造成された築山泉水回遊式の日本庭園です。

国の特別史跡及び特別名勝に指定されています。



嬉しいですね〜😉 


遠景は文京区役所。

左から文京区役所、ジェットコースター(東京ドームシティアトラクションズ)、東京ドーム(の屋根)、


緑が濃い。

 

 


残念ながら渡れません。
見るだけの美しい半月橋。


ツツジももう終わってちょうど見頃の仮名がなかったのは残念でした。
木の根元に、シメジに似たキノコが生えてました。


しかし生き物は色々いました。


生き物は別途まとめてご紹介します。