HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

ペットとしては珍しくないのに野生種は絶滅寸前②ゴールデンハムスター


日本では場末の熱帯魚屋でも普通に売られているウーパールーパー。


しかし「ペットとしては安価で売られているが、野生種は絶滅寸前」だとひとつ前に記事で書きました。


似た境遇の哺乳類もいます。


ウーパールーパー以上にお馴染みの、ゴールデンハムスターです。


☟画像はWikipediaより。


ハムスター(独: hamster)は、キヌゲネズミ科キヌゲネズミ亜科に属する齧歯類の総称です。


日本ではペットとしていくつかの品種が流通していますが、一番ポピュラーなのがゴールデンハムスターでしょう。


シリア、トルコ、レバノン、イスラエルなどに生息し、シリアンハムスターとも呼ばれます。


こちらもやはり野生種は絶滅寸前なのです。


日本のペットショップでは1,000円~で売られているゴールデンハムスターが。


いくつかあるハムスターの品種の中でも、一番多く売られていて値段も安価なゴールデンハムスターが。


驚きですね。


☟画像は中央動物専門学校より。


実は、1930年にシリアで妊娠したメスが捕獲されるまでは「幻の動物」とまで言われていた希少種だったというのです。


そのメスが生んだ12頭の子供のうち8頭が大学で実験動物として研究・繁殖されますが4頭は脱走、1頭は死亡。


ところが残った3頭が鼠算式に大繁殖。


世界中にペットとして流通するようになったのでした。


私も以前、戦後すぐぐらいが舞台の小説で
「ハムスターという、舶来の珍しいペットを飼っている人」
といった記述を読んだ覚えがあります。


書名や作家名などは忘れてしまいましたが。


さらに驚きなのが野生化での生態です。


日本では小型のケージで飼われるゴールデンハムスター。
運動不足解消のためにハムスタートンネルやハムスターボールなどが売られています。


☝画像はアマゾンより。



ところがWikipediaによると、野生種はえさを求めて20㎞くらいは移動すると書かれているんですね。


体長15㎝で20㎞ですよ。
人間に直したら単純計算でも200㎞以上です。


・・・そりゃあケージに入れられたら脱走するわなあ。


とっとこ走るよハム太郎

ずんずん走るよハム太郎

嫌いなものは 運動不足

とっとと逃げるよハム太郎

20㎞逃げるよハム太郎

☝画像はハム太郎公式より。