HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

今日は何の日>10月21日:①あかりの日②直哉忌


今日はエジソンの白色電球発明にちなんだあかりの日。


2000年から続いている小学生ポスターコンテストの入選作品が発表されてます。



私にしては真面目なものを紹介してしまった。
だって今日は面白いネタが見つからなくて。


真面目第二弾は直哉忌。
文豪・志賀直哉の命日。


太宰治の命日・桜桃忌や芥川龍之介の命日・河童忌は全国からファンが集まりイベントが行われていますが、志賀直哉の命日は「ご遺族の意向で」そういうのは一切無しだそうです。


志賀直哉の写真はWikipediaより借用しました。


志賀直哉の作品で私が一番好きなのは
「小僧の神様」です。


小僧の神様 他十篇 (岩波文庫)
小僧の神様 他十篇 (岩波文庫)
岩波書店
Digital Ebook Purchas
小僧の神様・城の崎にて (新潮文庫)
小僧の神様・城の崎にて (新潮文庫)
新潮社
城の崎にて・小僧の神様 (角川文庫)
城の崎にて・小僧の神様 (角川文庫)
KADOKAWA
Digital Ebook Purchas