HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

今日の空>天体>三日月と金星と金星食

今日の夕方の空の三日月🌙と、すぐそばに金星。


暗くなったらスマホカメラでは写せなくなるからと思い明るいうちに撮りました。



30分後。
かなり暮れてきた空。


スマホカメラで月の輪郭を滲まずに写せるギリギリの明るさ。


まだ輝きが目立たないので、他に撮ってる人はいませんでした。



この更に30分後には空が真っ暗になり、月が俄然目立ち始めました。


すると道行く皆さんが立ち止まって、一斉にスマホを向け出しました。


私ももう一度スマホを向けてみたのですが…。


予想通り輪郭が滲んでしまい、画面に映る三日月🌙が太ってしまう。
なのでシャッターは押しませんでした。


本当は今日の14時頃には「金星食」が起きてたらしいのだけど。


👆出典元:愛媛新聞オンライン
https://www.ehime-np.co.jp/article/tenkijp9647





👇出典元:仙台市天文台
http://www.sendai-astro.jp/observation/blog/2021/11/20211108.html