HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

風景>散歩道の風景>20211030長池見附橋の優美さに溜息をつく


東京都八王子市別所、多摩ニュータウンの中にある長池公園の一角にかかる
長池見附橋。


もともとJR四谷駅前あった四谷見附橋を平成5(1993)に移築復元したものです。


大正2(1913)年竣工。築108年。


現存する日本最古の鉄製アーチ橋で、国の登録有形文化財です。


ため息が出るほど優美な姿です。



実はそうとは知らずにふと思い立って長池公園に行き、見つけました。



赤坂離宮(現在の赤坂迎賓館)と皇居を結ぶ道筋に作られたため、赤坂離宮に合わせた
ネオ・バロック形式です。





架け替えられた新しい四谷見附橋の写真はこちら。
画像はWikipediaより拝借しました。
うーん、実用的ですなあ。



階段を上がり橋を渡ります。



遠景の教会は結婚式場でした。



私と夫は南大沢駅から1.4km20分、帰りは京王永山駅まで約2km30分弱を歩きました。


バス便もあります。