HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

風景>散歩道の風景>トーベ•ヤンソン公園@埼玉県飯能市

11月23日の勤労感謝の日は埼玉県飯能市に遠征散歩に行ってきました。


飯能駅から入間川沿いを下って、トーべ・ヤンソン公園まで歩きました。


公園の正式名称は「トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園」です。
長い❗️


好天に恵まれた祝日なので、園内は小さなお子様づれのご家族で大変な混雑❗️


最近は写真撮るにもプライバシーに配慮しないといけないので、よそのお子様が映り込まないように配慮しいしい撮影していたら、あまり枚数撮れてませんでした。


トーベ・マリカ・ヤンソン女史はフィンランド人の文学者。
「ムーミン」で有名な方です。


トーベ・ヤンソンだと日本人には名前だけでは男性か女性か判別しづらいですよね。


これからの性差レス社会にはいいのかもしれませんが、
ミドルネームのマリカがとても可愛いので、私の中では
「マリカ・ヤンソンさん」ということになってます😉



イメージしていたよりコンパクトな公園でした。


飯能駅からはバスもあります。
(というか「トーベ・ヤンソン公園行きバスの乗り場はこちら」表示だらけでした)


マイカーで来てる方が一番多そうでした。


飯能駅から4km50分かけて歩いてきたのは私と夫ぐらいのものでしょう。


徒歩の場合の最寄駅は、西武線の飯能駅の一つ手前の元加治駅。
1.8km徒歩20分です。



飯能市にはもうひとつ「ムーミンバレーパーク」というのがあるのですが、
これは「トーベ・ヤンソン公園」とは6kmも離れているので要注意です。


車なら15分ほどなんですけど、二つを結ぶ路線バス便はありません。
ウォーキング派のエンドウ夫婦(仮名)はもちろん一度には行けず。


またいずれ、そのうちに。




童心に帰りませんか❓

新装版 ムーミン谷の彗星 (講談社文庫)
新装版 ムーミン谷の彗星 (講談社文庫)
講談社
Digital Ebook Purchas