HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

風景>散歩道>百段階段と多摩モノレールと実話

東京都には私の知る限り「百段階段」という名の長い階段が2か所あります。


目黒のホテル雅叙園の百段階段は違いますよ。
外にある一般通行用の階段のことです。


❶(白子)百段階段:埼玉県和光市

ここは2020年に往復しました(登って下りました)。
ちゃんと百段ありましたよ。


が❗️写真を撮り忘れました😓


最寄駅は東武東上線の成増駅。
隣の和光市駅からより近いです。
それでも1kmありますけど。
下の地図の階段右側の縦の破線……は東京都と埼玉県の県境です。

写真は坂学会HPとグルコミからお借りしました。

 



❷(日野市)百段階段:東京都日野市

ここは本日往復しました。
やはり、ちゃんと百段ありましたよ。

最寄駅はJR日野駅。
こちらも駅から1km。


今度は忘れずに写真を撮りました。
階段の上からのナイスな眺望です。
絶景。い

遠景に多摩モノレールが見えます。
オレンジ色の4両編成です。

 

でも下から見上げた写真は逆光でちゃんと撮れなかったので、お借りします。
画像はmapio.netより。


鉄塔、煙突ときて階段も好きなの❓と言われそう。


はい、坂道と階段も好きです。


昔、書店で
「『東京の階段(タモリ著)』はありますか❓」
と尋ねたら
「あるとしたらこの辺に・・・」
と「怪談本」コーナーに連れて行かれたことがあります。


実話です。