HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

  

The cherry blossoms are just about to bloom.
Do you want to see the cherry blossoms or Sakurajima?
Sakurajima's eruption is projected image,so don't panic.

風景>散歩道>荒川放水路に並んで架かる五色桜大橋と江北橋

荒川放水路にかかる首都高速中央環状線・五色桜大橋。
王子北出入口と江北ジャンクションの間にあり、2002年開通。


かつて周辺(荒川堤防)が五色の桜の名所だったところから命名。


今も付近に桜並木や五色桜公園という名前の公園あり。
エンドウ夫婦(仮名)は桜が終わった直後に訪れてしまい、五色桜は確認できませんでした。


橋は2階建で上が内回り(撮影地点から見て北➡︎南)、下が外回り(南➡︎北)。
写真ではぼやけてしまって写っていませんが「東北道」という標識が見えました。


 


かつては夜間ライトアップが行われていたそうですが、今は自粛。
ライトアップ画像はWikipediaより。


五色桜大橋のすぐ東側にあるのは一般道用の江北橋(右の黄緑色の方)。
現在の橋は2代目で、1966年に元の橋から場所を少しずらして架け替えられたもの。
1代目は1923年竣工でした。


 


ここは検索すると「東京有数の心霊スポット」と書かれているんですよね。


Wikipediaによると、かつて橋の欄干に衝突する交通事故が多発したために、夜間の視認性を上げ交通事故を防止するために、通常橋には取り付けない蛍光灯による高欄照明が付けられているそうです。


でもここ、普通に都バスの複数路線の走行経路なんです。
今回は乗りませんでしたが、私、今までに何度も都バスでこの橋渡ってますよ。


河川敷のこっち(南側)も向こう(北川)も野球場なので、のどかな球音が聞こえてくるし。


とても出そうな場所ではなさげ。


あ、夜は通ったことなかったか。


👇高欄照明が点いたところ。
Wikipediaより。