HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

花>初夏>私の郷愁の香り:みかんの花

日本に咲く全ての花の中で一番香りが好きなのは、柑橘類です。


温州みかんの花は花弁がやや細長く、夏みかんの花はやや太いです。


温州みかんの花

CT

夏みかんの花


練馬区散歩中に見かけたこれは、花弁が細いですね。
どうやら温州みかんのようです。

 


みかんの花の香りが好きというとオレンジの実(皮)の方の香りとよく誤解されますが、
全く別物なんです。


子供の頃、実家の庭に夏みかんの巨木がありました。


ちょうど今頃の花の季節に樹の下に立つと、別世界に迷い込んだような錯覚を覚えるほどの芳香に包まれました。


子ども時代を想い出せと言われると、真っ先に鼻腔に蘇る思い出の香りです。


市販されている柑橘系の花の香水にはダイダイ(ビターオレンジ)が使われます。


水蒸気蒸留法で抽出する精油(ネロリ)と、その副産物の水分(オレンジフラワーウォーター)の2種類があります。


私はオレンジフラワーウォーターが好きです。

生活の木 フローラルウォーター ネロリ(オレンジフラワー) 100ml
生活の木 フローラルウォーター ネロリ(オレンジフラワー) 100ml
生活の木
ビューティー