HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

今日は何の日>7月4日❷7(な)4(し)=梨の日&クイズ






鳥取県東郷町(現・湯梨浜町)の「東郷町二十世紀梨を大切にする町づくり委員会」が2004年に制定しました。


👇画像はぐるなびより。



さて、ここでクイズです。


<問題>


次の果物のうち、原産地が日本なのはどれでしょう。

(複数回答可)

  1. りんご
  2. さくらんぼ
  3. みかん
  4. びわ
  5. いちじく
  6. ざくろ


日本でも比較的古くから食べられているイメージのある物ばかりですね。


<答え>


それぞれの原産地


りんご  :コーカサス地方※①

さくらんぼ:トルコ

みかん  :インド北東部※②

梨    :中国

桃    :中国

梅    :中国

柿    :中国

びわ   :中国/日本南部

いちじく :アラビア地方南部※③

ざくろ  :ペルシャ


正解:びわ

※①:アゼルバイジャン、アルメニア、ジョージア辺り
※②:アッサム辺り
※③:サウジアラビア、イエメン、オマーン辺り


なんと、びわ以外は全て外来種でした。


👇画像は天気jpより。



梨、桃、梅、柿は古代のうちに中国から日本に入ってきています。


梨は日本では弥生時代から食べられていたと言われ、万葉集の歌の中にも3首※④詠まれています。


そのため以前は日本在来種と考えれれていたようです。


しかし当時の梨の木の痕跡が集落周辺からしか見つからず山中などには皆無なことから、現在では日本在来種種ではなく栽培種だったと考えられています。


さて、梨の日といえば梨に関係の深いあの人の・・・


❸に続きます。