HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

映画評>逆転裁判のカタルシス:無垢なる証人❷(原題:증인)2019年韓国




カタルシスcatharsis(語源:古代ギリシャ語)


不浄を清める儀礼。

その結果としての清浄をカタロンと言った。


現代の用法としての「カタルシス」

(哲学/心理学)


❶浄化


映画・演劇・小説・マンガ等の物語(フィクション)により心が大きく揺さぶられたり共感した結果、無意識の抑圧が解放されること。


❷排泄


抑圧していた負の感情を意識し、表現(言葉や文字)として排出することで心が晴れること。


「無垢なる証人」(原題:증인=証人)2019年韓国映画


  • 上演時間:2時間9分
  • ジャンル:法定サスペンスドラマ


<キャスト>()内は役者名


●ヤン・スノ(チョン・ウソン)


殺人事件の被告弁護士。

40代未婚で病気の父と同居。

父が作った多額の借金(複数の知人の連帯保証人になった)を抱えるはめになる。

大学時代からの女友達(別の男と結婚しバツイチ。娘一人)がいるが友達以上に進めない。


●イム・ジウ(キム・ヒャンギ)


自閉症の少女。

隣家で起きた殺人事件の唯一の目撃証人。

母と二人暮らし。

知能の高さ(記憶力)ゆえに母から普通学校に通わされているが、コミュニケーション困難のため虐められている。



●オ・ミラン(ヨム・ヘラン)


雇い主の老富豪殺害の容疑者。

天涯孤独の住み込み中年家政婦。

朴訥を絵に描いたような容姿や振る舞いで、近所の評判も非常に良い。

スノは彼女の無実を確信するが・・・。



●イム・ヒョンジョン(チャン・ヨンナム)


ジウの母。

一人娘を愛しているが、支援学校に通わせることはせず、娘が虐めに遭っているのを承知しながら普通学校に通わせている。

娘の級友・シネに小遣いを与えて登下校の付添いなどを任せていた。

しかしシネはそれが原因で自分も周りから虐められることにストレスを募らせ、陰でこっそりジウを虐めていた。


法定もの、逆転物なのでこれ以上は書けません。


本気でお勧めなのでぜひこの先はご自身でどうぞ。


Amazonプライム会員無料です。

無垢なる証人(字幕版)
無垢なる証人(字幕版)
Video On Demand


ラストのどんでん返しでのカタルシスに加え、私の場合は台湾映画「星になるまで」の視聴で落ち込んだ感情のカタルシスにもなりました。


評価:🌟🌟🌟🌟🌟(4.8/5点中)