HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

金沢動物園の動物紹介①これはマンモス?日本一の象牙の持ち主・アジアゾウのボン君に驚愕せよ!





マンモスだあああ❗️


牙が、牙が、鼻より長い。
 

圧倒的な迫力です。

 


食事の邪魔にはならないところがミソ。


砂浴びだってちゃんとできます。
※砂浴びの画像は動物園公式より。


実はインドゾウのボン君46歳。
ボンベイ出身で9歳で来日したと書かれています。


「ゾウの寿命は人間とだいたい同じですので、人間でいっても46歳くらいです」
とは飼育員さんの説明でした。


「ボンの体格は日本で飼育されているゾウの中では最大級です。

左右の牙は2000年頃先端から1mほど折れたことがあります。

その後再び成長し、今では約2.6mになりました。

現在国内では最大の牙の持ち主です」


(上の説明版より)


体格は「日本最大級」とぼかしていますが、牙については「日本最大」ときっぱり言い切っています。


牙に威圧されますが、お顔だけ見るとこんなに優しい目をした草食系男子です。
ゾウだけに。


人間でも日本一の人って案外地味な所にいらっしゃるものですが、まさかこんな小さな動物園で日本チャンピオンのゾウに邂逅するとは思っていませんでした。


メスのヨーコさん(手前・牙なし)については別記事で書きます。


動物紹介②に続いています。