HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

  

The cherry blossoms are just about to bloom.
Do you want to see the cherry blossoms or Sakurajima?
Sakurajima's eruption is projected image,so don't panic.

ついに消費者庁が腰を上げた:日本アムウェイに業務停止命令




アムウェイって「マルチ一筋ウン十年」じゃないですか。


消費者庁ができる(2009年)前の経済企画庁の時代から、こうも堂々と手広くマルチ商法一本でやってる同社を、よく見て見ぬふりしてるなあと感心してたんですよ。


渋谷区宇田川街の一等地のNHKのはす向かいに13階建ての豪華な自社ビル建ててるし。
(施工は鹿島建設です)


>同庁によると、

  • 社名や目的を言わずに勧誘した
  • 目的を告げずに誘った相手を自宅や事務所に連れ込んで勧誘した
  • 相手の意向を無視して一方的に勧誘した
  • 契約締結前に書面を交付しなかった

>という4種類の違反を確認したという。


いや、これも今になって始まったことではなく、創業以来ずっとでしょう。


アムウェイ創業は1959年(アメリカ)。
日本アムウェイ設立は1979年。


社長も役員も、おそらく本音では「なにをいまさら」と思ってるとしか・・・。



※社長のP・ストライダム氏


半年の業務停止命令だそうですが、日本だけでも43年の伝統が、半年で改善されるでしょうか。


おそらく統一教会の勧誘方法が大きく問題になったためでしょう。


その余波で、似たような勧誘をしているマルチ商法の代表格・アムウェイも調べろ、ということで動いたんでしょう。


とりあえず形だけ半年間謹慎させたら無罪放免などにならないよう、徹底的にやってほしいです。


日本アムウェイは昨年紫綬褒章を受章しています。
新型コロナ対策への寄付金(1,000万円)に対するものです。


しかしだからといって追及を甘くしたりはしないでほしいです。