HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

電子マネー>私が前払い式を忌み嫌うのはまさにこれが理由




小規模小売店舗独自の電子マネー(チャージ式)。


これ、私の生活圏でもいくつかありますけど、嫌いなので手を出していません。


何が嫌いって、まさに今回のような事態です。


「ある日突然倒産して使用不能になり、残高が戻らない」


チャージ式電子マネーで辛うじて手を出しているのは、私がSuica/夫がPASMOだけです。


JR、もしくはPASMO評議会所属事業者(28鉄道事業者+33バス事業者)が全部揃って倒産するってことはまずないだろうと思うからです。


夫はPayPayをたまに使いますが、チャージ式(前払い)ではなくクレカ登録(後払い)にしています。


私はドコモのdカード(後払い式電子マネー)を持ってはいますが「クレカは使えないけど電子マネーなら使えます」という店舗(たまーにある)で使うくらいです。


「前払い式はチャージしている分しか使えないから、後払い式より使う金額が決められる。無駄遣いしにくくて良い」


と言って勧める向きもありますが、消えて無くなっては元も子もありません。