Google mapが白旗を挙げた「羽田空港第1ターミナル」から「新整備場駅」までを徒歩で移動する
先日、訳あって「羽田空港第1ビル(第1ターミナル)」から「東京モノレール新整備場駅」までを徒歩で移動しました。
しかしこのルート、Googlemapで検索してもモノレールで行く方法しか表示されません。
徒歩を選択すると「ルートが見つかりませんでした」と出ます。
ではモノレールで行くしかないのか、と普通なら思う所です。
しかしよく見ると途中まで細い緑の線(緑道=歩道)があるのがわかります。
どうやらトンネルの手前で途切れているように見えます。
行き止まりなのでしょうか?
通常、一般道のトンネルには必ず歩道があります。
お散歩者(おさんぽもの)の勘が囁きます。
「行ける」
というわけで行ってみることにしました。
①第1ターミナル2階「到着ロビー」の「南ウイング」から外に出る
ターミナルビルの外に出れるのは2階の「到着ロビー」です。
地図で見ると緑道はビル南端から南の方向に伸びているので「南ウイング」を出ます。
②南(右手)方向に進む
南の方角は右手です。
右に進みます。
「東京空港警察第1ターミナル交番」を右手に見ながら前を通り過ぎます。
(通り過ぎたところで振り向いて撮影。中にお巡りさんがいらしたので真正面から撮る勇気はなかった)
ハイヤー乗り場が見えてきます。
ハイヤー乗り場を通り過ぎると、右手に「南1階サービスヤード」の表示が見えます。
ここで屋根は途切れ、歩道だけになります。
③歩道を道なりに歩く
「南1階サービスヤード」の表示前から見た前方(南方向)。
歩道がカーブしながら続いています。
同じ場所から今来た第1ターミナルを振り返った景色。
カーブした歩道を道なりに進みます。
分岐はありませんので道に迷うことはありません。
右手のフェンスの向こう側は滑走路です。
カーブが終わった場所で振り向いた景色。
④トンネルをくぐる
カーブを曲がるとすぐに前方にトンネルが見えます。
これがGoogle map上では緑道(歩道)が消滅していたポイントです。
しかし、歩道はちゃんとトンネル内に続いています。
向こう側の出口の光も見えていますので短いトンネルだということがわかります。
安心して進みましょう。
トンネルを入ってすぐ。
やはり出口はすぐそこです。
第1~第2~第3ターミナルを巡回している無料シャトルバスとすれ違います。
トンネルを出るとすぐに上り階段です。
階段の左側に歩道はありません。
あくまでもこの階段にだけ続いています。
階段を登ること一択の道です。
迷わず登りましょう。
やっと他の歩行者(階段の上からこちらに降りて来る人)と出会いました。
階段を登りきったところの景色。
右手には「これより先関係者以外立入禁止」の表示看板があります。
フェンスの向こうはすぐに滑走路です。
一方左手には禁止表示がなく、他の人(さっき階段ですれ違った人とはまた別人)も歩いています。
左折一択です。
これも迷いようがありません。
上の写真左手の建物の1階にあったファミリーマート。
その向かい側奥がモノレール新整備場駅入口です。
後ろの少しだけ写っている白い建物はJALの整備場です。
新整備場駅の写真だけ撮影に失敗していたためMapio.netからお借りしました。
意外と近く、途中途中で写真を撮りながらでも10分ほどで到達しました。
モノレールに乗った場合の運賃はひと駅で160円です。
Google mapも万能ではないということですね。
途中で他の歩行者と会わなかったのですが道自体は幅も広く、きれいに清掃されていました。
おそらく朝夕は中で働いてらっしゃる方が普通に使われている道ではないかと思います。
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。