HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

私が選ぶ今年の漢字は「乱」です


先日発表された今年の漢字は「戦」(2001年と同じ)でした。


それに対し岸田首相がTwitterで「自分的には 進」と発表したため、リプライ欄がまたもや大炎上で大喜利状態という報道です。


日本経済は後退してるのに「進」ね。


自民党内でも「岸田おろし」が囁かれていて、いつ退陣かとも言われてるのに「進」。
自分の息子を縁故登用して岸田家の世代交代は「進」んだから?


故・安倍晋三さんが岸田信夫氏を評して


「岸田さんは怖い人だよ。自分にも他人にも、痛みを感じない」


と言ったという話がネット上に流れています。



他人に対して痛みを感じない人、というか、他人の痛みに無関心な人、というのはここ最近の流れを見ていて同意せざるをえません。


「庶民が物価高騰に苦しんでようが何しようが増税は別もの。国民の責任だもの。のぶを」


と言えちゃう鋼の強メンタルですからね。



私的には今年の漢字は「乱」です。


戦乱に加え、日本はいろんな意味で大混乱。


政治家は場当たり発言を乱発。
自民党の足並みも乱れ、有権者は乖乱し、支持率は風前の灯。


よその国なら反乱も起きそうですが、日本国民が大人しいおかげで命拾い。