HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

注意喚起>❾これだったのか「ボロ靴買い取ります詐欺」


数日前にこんな記事を書きました。


一人暮らし(未亡人・子供なし)の叔母の家に先月かかってきたという詐欺電話の話です。


「どんなにボロボロでも穴が開いていてもかまいません。靴を一足2千円で買い取りしています。売れる靴をお持ちではありませんか?」


と電話の向こうは言ったそうです。


私 「詐欺やん」


叔母「だから、ピカピカの靴しか持ってません!って言ってガチャ切りした」


しかし「穴あき靴を2,000円で買い取ります」からどうやって詐欺話に持って行くんだろうと、そこだけ興味がありました。


そしたら今日のニュースで報じられていたのが上に貼った記事です。


報じられている手口をサクッとまとめました。


  • 「食器を買い取る」と電話して自宅訪問のアポを取る。
  • OKを出した人の自宅を訪問。
  • アポ電では食器と言ってたくせに突然「貴金属を買い取る」と勧誘。
  • 拒む消費者には「どうして売らないのか」と恫喝(どうかつ)。
  • 結局貴金属だけを買い取っていた。


ボロボロの不用品を高く買い取るように言うのは家に上がり込む口実。


上がり込んだらこっちのもので、金目の物を売れと恫喝。


なるほど、そういう筋書きか。


よくわかりました。


皆さまもお気を付けください。