HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

初詣2023>㉒水木しげる大先生の眠る覚證寺


水木しげる大先生のお墓は中央高速道調布インターからほど近い、覚證寺にあります。


小さなお寺では、「お墓のご縁者以外の墓参はご遠慮ください」「関係者以外墓地の立ち入り禁止」等と 規制している所も多いです。


しかしこのお寺の情報や先生のお墓の写真はネット上に多数掲載されていて、ファンが普通にお墓参りをしているようです。


お寺の公式にもファン(ノット近親者)の墓参に対する苦言は見当たらないので、マナーを守れば良しということだろうと判断して向かいました。


公式です。


浄土真宗本願寺派。
エンドウ家と同じだ。
(夫は外国人で無宗教のため、私の実家の話です)


静かな住宅街の中にあります。


本当に小さな古刹。
でも門扉はフルオープンなので一礼して入ります。


鬼太郎&目玉おやじ(鬼太郎の手の中)とねずみ男が護るお墓。
右の武良家とあるのは水木先生の本名(武良茂)、左には筆名の水木しげる。



ぐるりと彫られた妖怪レリーフの背面側。


鬼太郎・ねずみ男の石像とこのレリーフを除けば、墓所の大きさなどは左右の他家のお墓と全く変わりません。



調布インター至近なのに車の音は聞こえず、カケスの声だけが響きます。



すぐ近くには「鬼太郎公園」という名称の公園がありますが、オブジェなどは一切なく名前だけという情報を得ていたのでそこには寄らず、調布駅を目指しました。


今日はここで終わるはずでしたが、途中通りがかった下石原八幡神社の狛犬があまりにも可愛かったのでお参りしました。


初詣2023>㉓お乳を飲む狛犬の子がラヴリー過ぎる下石原八幡神社、に続きます。