HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

日向水(ひなたみず)をご存知ですか?


この記事を公開して少し経ってからアッと思い出しました。


子どもの頃、祖父母がよく庭にタライを出して日向水(ひなたみず)を作っていました。


<日向水>


日なたにあって(太陽熱で)温まった水。また、なまぬるい水。

夏(晩夏)の季語。


今でも夏になるとご自宅の庭でビニールプールに入って遊んでる子どもを見ますが、あの水を予め日向で温めておくんですね。


何のためにって・・・う~ん、冷たい水は子どもに良くないから??


ジジババは孫に甘すぎるとか言われるかもですが、そういう祖父母でした。