HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

今日は何の日>9月20日:お手玉の日・聖徳太子も遊んだお手玉!!


昨年は「バスの日」をご紹介しました。



今年はこちらをご紹介いたします。


お手玉の日


日本お手玉の会(愛媛県新居浜市)が制定。


1992(平成4)年9月20日に第一回全国お手玉遊び大会が開かれたことにちなむ。
(この会の発足日も同日)



お手玉の起源は日本と思っている方が多数と推測しますが、実際は違うようです。


Wikipediaには以下のような記述があります。


「欧州遊牧民が袋に粒状の物を入れて遊んだのが始まりと言われている」


「日本では、奈良時代に中国から伝わり、当時は手ごろな大きさの小石や水晶を利用したことから石名取玉と呼ばれていた。実際に聖徳太子が遊んだとされる水晶も発見されている」



この後、厩戸皇子は「第一回宮中お手玉大会優勝」を祈願されたとか、されなかったとか。
それは「権力を手玉に取る」の意味だったとか、そんなわけないだろとか。


下のお手玉画像はAmazonりお借りしました。