HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

警察官や入国管理官はこちらが思う以上に表情を観察しています。




警察官や、空港の入国管理官・税関職員は、けっこう「目をそらす仕草」を見ていると聞きました。


人間は後ろめたいことがあればあるほど他人と目を合わせたがらないからです。


無理に目を合わせようとすると、今度は目が泳ぐ。

職務質問に当たりやすい人、税関で必ずスーツケースを開けさせられて隅々まで調べられてしまう人、の中で


「何も悪いことはしてないのに、毎回毎回なぜ?」


と思ったことのある方がいらしたら、案外こういうところかもしれません。



他人から目をそらす人の心理の一つに「緊張」があげられます。


生まれつきの小心な性格からくる「緊張」と後ろめたさが原因の「動揺」は、第三者から見るとよく似ています。


確認しなければ(職質したり手荷物チェックをしなければ)どちらか判定できないのです。


私は逆に、人の目を割とじ~っと見てしまう癖があるので、空港の税関などはいつもほぼノーチェックで通っています。


その代わりに


女性からは「何見てるんですか?」(ジロジロ見ていたと誤解される)


男性からは「お茶しませんか?」 (見つめていたと誤解されて、ナンパされる)


と言われる事が時々ありました。


若い頃の話ですけどね。



       \僕のこと、見てたでしょ?/

 /ただの癖です\