タコは知能が高いから養殖禁止@USA…牛は??
タコの養殖禁止の法案
「タコは知的で問題解決能力に優れ、痛みやストレス、恐怖などを感じる生き物です」
(上の記事より抜粋)
確かにタコは海の生物(海生哺乳類を除く)の中では非常に知能が高いと言われます。
人間の3歳児に匹敵するという意見もあります。
しかし、ではタコ以外の魚介類は、捕食されても恐怖も何にも感じてないと?
では牛は?豚は?羊は?
恐怖という感情を持っている動物ですよ。
馬の知能も3歳児に匹敵するという意見がありますよ。
ならば人間にこき使われて苦痛を感じているんじゃないでしょうか?
牛や羊は、コーカソイド(いわゆる白人)が有史以前から家畜化しているため、
「神(ここでいう神とはキリスト教とユダヤ教の神限定※)が人間に食料として与えるために創り出した生物が牛や羊だ。だから全く問題ない!」
※キリスト教とユダヤ教の神は実は同一です。
という言い訳が金科玉条※のように存在します。
むしろ何が問題なのか?というか、そんなことを問題にする方がちょっとどうかしてるよね?的な。
※金(きん)や玉(=宝石)のように貴く、立派な法律。
転じて、絶対に正しく、絶対に守るべき決まり事
…言わない人はヴィーガンに走るし、過激化するとグリーンピースとかに寄付をしたり入会したり、あげく名画にスープをかけたりする。
平均的コーカソイド(いわゆる白人)のみなさまは、神様が人間の食料として創り出したと思ってる以外の生物…例えばクジラなどについては
「知能が高い動物を食べるなんて、野蛮!」
「賢い生き物だからきっと食用にされることに多大なストレスを感じているはず」
「かわいそう」
と眉をおひそめなさります。
そして
「別にわざわざクジラを食べなくても、食べるべきものはちゃんと神が与えて下さってる(=牛や羊)んだから、そっちを食べればいいのよ、ね?」
と、優し~く優し~くおっしゃいます。
世界は、キリスト教的価値観を中心に回っている。
でも悪気はなくて、本当にピュアにそれが正しいと信じ切っているから
「Your reasoning is self-centered.(それは自己中心的な理由です)」
とか返事してもまるで通じないどころか
(この日本人は、頭が気の毒な人に違いない)
という微妙~~~な顔をされるのが、また。
欧米諸国で、牛の知能レベルが全く話題にされないのは
「さんざん食べてきた牛が、もし賢いとなると、社会的な影響が大きすぎる」
からタブー視されている(封印トピック扱い)ためという説もあります。
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。