HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

今日の空>夕暮れ>逢魔が紫

今日の夕暮れ。


雲がほとんどない秋晴れだったため、残照が長かった。


私が東へ向かって歩いたので、すれ違う人たちは西を向いて歩いていた。


彼らの背後の東の空はもう真暗。
そこから現れて西を向く彼らの顔は、残照を浴びて白く浮かび上がって見えた。


民家の白壁も西面だけが蓄光塗料のように薄白く光っていた。


とても不思議な光景。



こういう時間を昔の人は逢魔が時と呼んだ。


人に混じって魔物がいても見分けられないから、うっかり逢ってしまう時間帯。


振り向くと西の空は高貴な紫で、家々は黒い影。


ふと気づく。
すれ違う人から見れば、私も真っ黒な影のはずだ。


魔はどちらだ❓
魔に邂逅したのは私か、彼らか❓


道脇の川を見やると、

黒い川に浮かぶ白い鷺と、天の月の白い影。




どちらが実体でどちらが影か❓



目の前をタヌキが横切った。よく見たら猫だった。
尻尾が割れていたかは、暗さのせいで見逃した。


私は逢魔が時の紫の空が好きだ。