HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

今日は何の日>10月24日:マーガリンの日



昨日、手違いで「今日は何の日」記事が公開されていませんでした。


今、下書きに残っているのに気づきました。

6月から一日も欠かさず公開してきたのにオーマイガッ!


一日遅れですがここに公開します。



日本マーガリン工業会が制定。


マーガリンの生みの親と言われているフランス人のイポリット・メージュ=ムーリエの誕生日(1817年10月24日生)にちなむ。


フランス語のマルガリン(マーガリン)という言葉はギリシャ語のマルガリーテmargarite(真珠)に由来する。


元々は1813年にフランスの化学者ミシェル=ウジェーヌ・シュヴルールが、動物性脂肪の研究からマルガリン酸を発見したことに遡る。


マルガリン酸Margaric acidは脂肪酸のひとつ。
天然にはほとんど存在しない。
油脂の水素付加によって作られ、マーガリンに含まれる。


1869年にナポレオン3世が当時不足気味だったバターの安価な代用品を公募。
イポリット・メージュ=ムーリエが牛脂に牛乳などを加え硬化したものを考案し、採用された。
当初オレオマーガリンoleomargarineと命名されたが、後に省略して単にマーガリンmargarineと呼ばれるようになった。


1871年にオランダ人アントニウス・ヨハネス・ユルゲンスが特許権を買収。
マーガリン・ユニという会社を創業。


現在のユニリーバである。


※現在のユニリーバ本社はイギリスにある。



現在はジェイオイルミルズから販売されている「ラーマ」マーガリン。



元々はユニリーバと豊年製油株式会社(➡ホーネンコーポレーション➡J-オイルミルズ)の合弁・豊年リーバ株式会社が1966年に発売したブランドだった。



マーガリンに歴史あり。



\余が作らせたのであ~る/



去年ご紹介したのはこちらでした。