HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

クソリプを考察する

みんな〜、クソリプもらってるかーい❓



失礼いたしました。
ブロガーの皆様、クソなリプを受けられたご経験はおありでしょうか❓


って結局言ってることは一緒だよ😅


今年の6月初めにmuragon初めてまだ5ヶ月と10日の初心者マークの私。


それでも「心ないコメントが来た」とぼやかれている方がいらっしゃるのは何度か見ましたし、
それが原因でブログを閉じた方がいるというのもご本人ではない方のブログで知ったりしてました。


そしてここ最近、この方がクソリプで困ってらっしゃるようなんです。


シロさん


改めてクソリプって何だろうと思いたち、調べてみました。


何でも調べて分析せにゃ気が済まんのは性分と特性なので、そこは気にせんでやってください。


<Weblio辞書(要約してます)>


クソリプとは、主にSNSにおいて、リプライ(返信・応答)のうち、内容がまったく見当外れであったり気分を害するような言葉が含まれたりするなど、罵倒したくなるリプライを指して用いられる語の総称である。
クソみたいなリプライの略。


<Wikipedia(要約してます)>


クソリプとは「クソなリプライ」のこと。
主にSNSにおいて「セクハラ系」「愚問系」「自己中系」「上から目線系」「難癖系」「偏見系」「恨み節系」「誤解系」「煽り系」「自分語り系」「暴言系」「意味不明系」に分類される返信を指す言葉。



おや😲
何でも調べてみるもんですね❗️


というのも私は上の12例のうちの「セクハラ・恨み節・誤解・難癖・偏見・アオリ・暴言」がクソリプだと思ってたんですよ。


「愚問・自己中・上から目線・自分語り・意味不明」もクソリプと呼んでいいのであれば、
私も何度かもらってますわ😆


個人的にはここに「フレネミー系」というのも入れて欲しいなと思います。

実際に自分でいくつか(何人からか)クソリプもらった中で一番厄介だったから。

フレネミーさんは、初コメントからやたら多弁(長文)で、過剰に褒めてきます。

でも褒めてるポイントが妙に的外れだし、解釈自体が私の言いたいことと違うし。

ついでに言うと独自語がお好きなようで、日本語の誤用が目立つし。

長文の半分は自分語り❓だし😓


私の場合、自分語りオンリーや誤解100%の場合は秒で削除してしまえばいいし、罵倒系には倍返しすればいいので逆に楽と考えます。

しかしフレネミーさんの場合は過剰に褒められてるので、そうもしにくいのです。

それに解釈がずれてるのは私の文章力不足のせいかもしれません。


なのでお礼の返信した上で、その人のブログにもniceを付けます。

すると翌日もまたまた長文で過剰礼賛で(中略)自分語り半分のコメントが来ます。



その方のブログの内容は私の感性に合わず、どうにもniceを押したくないものがポツポツありました。
ほら私、アレルギー体質だから(クソな言い訳)。


読まずにniceだけ押せばいい(いわゆる義理返し)というご意見もあるでしょうが、そういう行為は好きでない私。


全く共感できないのにnice押すのは苦痛。


するとそのうち他にも困ったことが起き始め…。


詳細は省いて結論だけ言います🙄


その人のご機嫌を損ねる方向のコメント(敢えてのクソリプ返し)をしてみたら効きました。


怒ったみたいです。

凄〜く遠回しな嫌味の後、読者登録を消してご退場されました✌️😁



しかしシロさんを困らせてるクソリプラーは1人ではないようですし、
シロさんは私みたいに倍返しだ❗️と言い返せる性格でもない。


何か効果的な駆除手段はないものでしょうか。

考えつつ、続きます。