HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

風景>散歩道の風景>杉並の良心・チャイルド社

「杉並区は住宅街ばかりで企業がない」
「あってもアニメ関連の中小企業ばかりで、有名なのは(株)サンライズだけ」
「だから法人税収入が少ないビンボー区」


などと言われる杉並区。


確かに区境を接している渋谷区や世田谷区とは富の差を感じますよ。


渋谷区:205社の東証一部上場企業が本社を置く


商業施設や文化施設も多い。
高級住宅街とタワマンが目白押し。
大使館、外資系企業だらけな関係で外国人人口のうち特に白人系人口が多い。
(多分港区の次に多い)
住民の個人所得も高いので個人の収める地方税も多いと思われる。


世田谷区:11社の東証1部企業が本社を置く


住民の個人所得が高いので個人の収める地方税も多いと思われる。
成城がつとに有名。
また区の人口が政令指定都市指定基準と言われる100万人をとっくに超えているため
23区から独立して世田谷市になりたがっているという噂もだいぶ前から根強い。


杉並区:1社の東証1部企業が本社を置く


すいません。
渋谷区や世田谷区の公共施設に行くたびに「立派」「お金持ち」を連呼してます。



そんな杉並区の良心「チャイルド社」
1948年創業の総合保育企業です。非上場。



善福寺川のほとりに建つ本社社屋。


公式サイトはこちら。


例えばこんな出版物を出しています。

Q&Aでわかる育児のヒント100―育児の悩みに現役保育者がアドバイス
Q&Aでわかる育児のヒント100―育児の悩みに現役保育者がアドバイス
チャイルド社
役立つ! 書ける! 2歳児の指導計画
役立つ! 書ける! 2歳児の指導計画
チャイルド本社


ちなみに「有名企業はサンライズしかないだろ」と言われる(株)サンライズの本社は、
駅前にガンダム像が立つ西武新宿線上井草駅と思っている方がほとんどだと思いますが、
今年の10月に荻窪駅南口に移転してるんですよ〜。


こちらも非上場です。


出典元:サンライズ公式サイト