HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

物事は表も裏も見よ:打麻雀(ダーマーチェ)の話

初回公開:1/21    19:30



打麻雀(ダーマーチェ)


…レッツ プレイ マージャン❓

違います❗️


麻雀(マーチェ)とは中国語でスズメのことです。


本当ですよ。


  \余計なことを言うな❗️/
 

打は打倒の打。
打麻雀とは中国語で「スズメを打倒(退治)する」という意味です。


1958年から1962年にかけて毛沢東首席が主導して実施した、中華人民共和国の
「大躍進政策」の一環。


スズメを「穀物を食べる害獣」また「鳥は資本主義の象徴だ」として殲滅を命じたもの。
深刻な生態系の不均衡を招き、中華人民共和国大飢饉※を引き起こした。


※中華人民共和国大飢饉:餓死者数1500万人とも4500万人とも言われる。


原因はもちろん、昆虫を捕食していたスズメを殺し尽くしたため。
害虫が爆発的に増えて、作物に深刻な被害が出たためです。


特に大繁殖したワタリバッタ(イナゴ)の大群がトドメを刺したようです。



慌てた中国政府はスズメ狩りを止めさせたものの手遅れで、中国内のスズメは絶滅寸前。


ソビエト(当時)から25万羽のスズメを緊急輸入して事態を収拾したそうです。
いくら取られたんでしょうか。スズメ25万羽の代金。


毛沢東は稲穂をついばむスズメを見て「害鳥だ❗️絶滅させろ」と命じました。
スズメは雑食性で、穀物以上に田畑の昆虫(多くは害虫)を食べることを知らなかった。


無知は百歩譲って許すとして、独裁者あるあるで「害鳥だろうか❓」と学者に尋ねることもせず、独断で命令を出した。


その結果が大量の餓死者(いいだしっぺの本人は死んでないけど)。


全ての事象には表と裏があります。
一面だけを見て決めつけると自分に返ってきて痛い目に遭うという教訓です。


ところで毛さんの「鳥は資本主義の象徴」ってどういう思い込みでしょう❓