HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

風景>散歩道>人形のまち岩槻【まとめ】①岩槻の歴史

私が訪れた観光スポットについてはこちらをどうぞ。


❶〜まであります。


岩槻の歴史:藩➡︎県➡︎市➡︎区


岩槻区埼玉県さいたま市を構成する10区のうちの一つ。
さいたま市で最も面積が広い。(Wikipedia)

  • 1457(長禄元)年:太田道灌が岩槻城築城。
  • 江戸時代     :岩槻藩
  • 1871(明治4)年:廃藩置県のため岩槻藩が岩槻県になる。
  • 1871(明治4)年:一瞬で浦和県・忍県と合体して埼玉県になる※。
  • 1954(昭和29)年:市制施行で岩槻市となる。
  • 2005(平成17)年:さいたま市に編入されさいたま市岩槻区となる。

※埼玉県庁所在地は岩槻と一度は決まったものの適当な施設がなく、結局県庁は浦和に。


何と県➡︎市➡︎区とステップダウンしていた。
しかも一度県庁所在地に決まりながら浦和に取られるとか😓


なんて要領の悪い子❗️❗️


親戚も知人も1人もいない町なのに、なんか書きながら泣けてきたわ。


では「人形のまち」と名乗るようになった経緯は❓
もう一回だけ続きます。


画像は岩槻市だった頃の市章。