HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

風景>散歩道>勝海舟夫妻の墓:何か色々あったようですが😅

東急池上線洗足池駅。


駅名の由来になっている洗足池は、大田区の桜の名所の一つです。
また勝海舟ゆかりの地としても有名です。


勝海舟が景色を気に入り、別邸を建て「洗足軒」と名付けていました。
洗足軒の跡地には、現在大田区立大森第六中学校が建っています。


中学校の向かい側に2019年に勝海舟記念館もできました。
私はオープン直後に入ったので、今年は入りませんでした。


 

真っ直ぐ勝海舟夫妻墓所に向かいます。
寺の敷地内ではなく、公園内に独立した墓所になっています。


勝海舟の遺言で「屋敷(洗足軒)の裏に」埋葬されたそうです。


一方の民子夫人は、これも遺言で「勝の側は嫌」と言ったため(何があった❓❓)当初は青山墓地(港区)に埋葬されたものの、のちに移設され夫婦墓になったようです。


ええ〜😵奥さんの遺言は結局無視ですか❓
大丈夫かな😅


勝海舟:1823(文政6)年〜1899(明治32)年
勝民子:1821(文政4)年〜1905(明治38)年


 


墓所には細い桜の木もありましたが、芍薬の方が目立っていました。


手を合わせて来ました。
仲直りしてますかあ❓❓


洗足池駅から400m徒歩6分です。