HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

今日は何の日>4月1日:エイプリルフール❶

エイプリルフールの起源は、Wikipedia曰く「謎」だそうです。


いつどこでどうやって始まったのかはっきりしない。


世間にいくつか流通している発祥説も、全て仮説。


あと、日本のメディアが近年よく


「エイプリルフールで嘘をついてもいいのは午前中だけ」


と書くようになりましたが、これは英国だけの風習のようですよ。
英国以外にはそんな決まりはないそうです。


また「嘘」と表現するのは日本だけのようです。


特に欧米では「嘘=lie」と言うのは非常に重い言葉です。
「罪sin」と紙一重なのです。


なのであくまで「冗談joke」と表現します。




ところで、中国では2016年4月1日に国営新華社通信が特大ネタを投入して話題になりました。


「エイプリルフールという西洋の風習は我が国の伝統文化にそぐわず、社会主義の核心的な価値観にも合わない。嘘をつかないでください」


秀逸なブラックユーモアですねえ。
お見事です。