HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

風景>散歩道>地図には無い謎のキーワード「源氏前」

珍しい名前の区立小学校。
住所は品川区中延(なかのぶ)なんですが、どこから源氏が現れた❓


小学校HPの「学校の歴史」ページに記載されていました。

明治以前の古い地図には、武蔵国荏原郡中延の処に大字として、旗台、源氏前、牧野、清水頭、平塚の地名がある。これは、みな源氏ゆかりの地なのである。

 平安の大昔、源頼義、義家親子が勅命を受け、今の東北地方「みちのく」を治めるために出陣したところである。この地を根城として、兵を集め、馬を飼い、兵糧を整え、戦備につとめたかたみの地名である。すなわち、旗台には、陣屋を構え、根城を築いて源氏ののぼりをはためかしたのだ。

 つまり、源氏前は源氏の陣屋。源氏屋敷の前の大広場という意味である。


要するに昔ここは荏原郡中延大字源氏前という地名だった、ということですね。


普通の小学校です。


近所には源氏前図書館と源氏前保育園もありました。