HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

今日は何の日>6月23日:ドラベ症候群の日



6月23日はIOC設立記念日にちなむオリンピックの日・・・と他のブロガーさんは書くでしょうたぶん。


しかし私はIOCがあまり好きではないため、別の記念日をご紹介します。


ドラベ症候群の日


2017年にドラベ症候群患者家族会が日本記念日協会に申請、認定されました。


ドラベ症候群(指定難病140)


乳幼児期に発症する難治てんかん。

以前は乳児重症ミオクロニーてんかん (SMEI)と呼ばれていた。

2~4万人に1人の稀な難病。

1歳未満で発症し、その後もけいれんを何度も繰り返す。

1歳を過ぎるとその他のてんかん発作を合併することもある。

多くの場合てんかん治療薬は十分効かず、次第に発達遅滞や運動失調(特に歩行失調)、精神遅滞が現れる。

てんかん性脳症の1つ。

成人前致死率16~19%。死因では突然死が最多。


👇詳しくはこちらをどうぞ。
ドラベ症候群患者家族会公式。



この病気は現在のてんかん治療薬には抵抗性を持つ(=効きが悪い)ため、現在武田薬品工業が
新薬の治験中のようです。


👇武田薬品工業公式。
2022年4月15日更新の情報。


早く有効性の高い新薬が完成することを希望します。