HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

スマホケース>どのデザインがお好み❓❶




スマホ保護フィルムを通販で購入するにあたり、ついでにスマホケースも新しくしました。


ところで、スマホケースには色々なデザインがありますね。


ガラケー時代の自己主張はストラップでしたが、スマホになってからはケースになりました。




画面フィルムと背面フィルムだけ貼ってあとは剥き出しという、ほぼ裸族❓な少数派の方もたまーに見かけます。
背面フィルムにリングが貼り付けてある程度。


・・・倹約派の私としては、修理代の高さが怖くて真似できません。


大多数と思われるケース派の皆さまはどういったものがお好みですか❓


スマホケースには大別して5種類あります。
さらに最近流行の斜め掛け型もあります。


❶手帳型

❷ソフトケース

❸ハードケース

❹バンパーフレーム型

❺防水(フルカバー)型

❻斜め掛け型


私は、ガラケーからiPhone7に機種変して5年弱、今回のケースで5個目です。
①手帳型👉②手帳型👉③ソフトケース(厚手タイプ)👉④ソフトケース(薄手タイプ)👉⑤ハードケースです。


それぞれの一般的メリット・デメリットと、私の個人的感想を書こうと思います。


❶手帳型


ホルダー部分は、iPhoneの場合はハードケースと同じポリカーボネード。


一方、Androidの場合は型が多すぎるので汎用(粘着シート)タイプが多いようです。


<メリット>

  • 前面をカバーするので、衝撃に強く安全。
  • ほとんどにカードポケットが付いているので便利。
  • おしゃれなデザインが多い。
  • 柄やデザインが豊富

<デメリット>

  • 片手操作は困難。
  • かさばる、分厚くなる、重くなる。
  • 磁石開閉式の場合、カードの磁気が狂うことがある。

<粘着シート型のデメリット>

  • 本体裏面に接着シートを貼ることになる。
  • 「スマホ本体に直接粘着シート」に抵抗がある場合は、次のようなひと手間が必要になる。」
  1. スマホ背面に背面保護フィルムを貼りそこに粘着シートを貼る。
  2. ハードケースを使用し、そこに粘着シートを貼る。

<私の個人的感想>


①②の手帳型は各2年使用しました。


外側はフェイクレザー(無地)です。

カードポケットには何も入れない派でした。


手が小さく片手操作は苦手なので両手操作はいいんですが、困ったのは写真撮影時。

両手で撮影しても急ぐとフタ部分が映り込むことがあって面倒臭かった。

咄嗟に見かけた動物などの撮影は、タイミングを逃してばかり。


共にちょうど2年でストラップ取付穴(ハトメ)が千切れたので、傷や汚れはほぼ無しですが交換になりました。


❷ソフトケース


厚手(シリコン製)、薄手(TPU/熱可塑性ポリウレタン製)などがあります。



<メリット>

  • 軽い。
  • 柔らかいため衝撃吸収力が高い(=落としても割れない)。

<シリコン製のメリット>

  • 滑りにくいので手から落ちにくい。

<TPU製のメリット>

  • 着脱が容易

<デメリット>

  • 静電気が起きやすくホコリが付きやすい。

<シリコン製のデメリット>

  • やや厚みがある。
  • やや重い。

<TPU製のデメリット>

  • 化学薬品に弱い
  • 高温に弱い(変形の可能性あり)
  • 紫外線を吸収しやすい(=黄ばみやすい)
  • スマホから外れやすい

<私の個人的感想>


ブログを始めたので写真をたくさん撮りたいと思い、フタ部分がなく軽いものに変えようと決意。


③はシリコン製(厚手)。

赤を選んだところ、白地に塗装が施されたものでした。

特にぶつけたりしていないのに、鞄への出し入れの摩擦だけですぐに角が剥げ始め、下の白色がどんどん露出😥

日に日に広がるハゲ💧


半年強で耐えられなくなり④薄手タイプ(透明)に変える羽目になりました。

あと、厚手のため電源ボタンが押しにくかった😥


④はTPU製。

これが思ったよりツルンとした触感のものでした。


私は手が小さく握力も弱いので少々握りにくいと思っていました。

一昨日とうとう手が滑って床に取り落としてしまったため、3ヶ月弱で変える羽目になりました。


❸ハードケース


素材はポリカーボネートです。
それだけのシンプルなものと、合成皮革などを貼り合わせたものなどがあります。

<メリット>

  • 耐久性が高い。
  • 熱転写印刷で自由な絵柄が印刷できる。
  • 軽くて薄い。

<デメリット>


  • 耐衝撃性はソフトケースより低い(=落とすと割れることがある)。
  • 耐薬品性が低い(=アルコールで拭くと劣化する)。
  • 紫外線耐性が低い(=劣化しやすい)。

<私の個人的感想>

今回買ったの⑤はポリカーボネート+フェイクレザー製。

①②の手帳型と素材は同じで、要は手帳型のフタだけがない感じです。


今度は落とさないよう、表面(フェイクレザー部分)がなるべくザラザラしたのを選びました。

ストラップホールではなく、ストラップ装着用金具がガッチリ縫い付けられてるのが選んだポイント。

(上の画像のに似ています)


側面に落下防止ベルトと1枚だけのカードポケットが付いていますが、ポケットを使う予定はありません。


残りの❹バンパーフレーム型❺防水(フルカバー)型❻斜め掛け型は、まだ使用したことがありません。


次の記事でメリット/デメリットだけご紹介しようと思います。