HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

京急金沢文庫駅散歩❶山編:金沢動物園②小川を遡って動物園を目指す




この記事から続いています。


品川駅から南へ40㎞。


東京イチかっ飛ばすことで有名な「赤い弾丸」京浜急行の快速特急に乗るとたった6駅目。でも48分かかる金沢文庫駅。


京急は、これだけかっ飛ばす快速特急も、更にかっ飛ばして衝撃波を発生させるという(これはウソ)特急も、特急料金なしで乗せてくれるありがたい鉄道事業者です。


安心して乗りましょう。
品川から金沢文庫までの運賃は大人500(IC492)円です。

<うんちく①>


東京で特急料金を取らない私鉄には、京急の他にも東急電鉄、京王電鉄、京成電鉄などがあります。


 


<うんちく②>


三浦半島東海岸の横浜市金沢区は、その昔は「かねさわ」と呼ばれていた地区です。


ところが、加賀前田藩百万石の金沢(石川県)と同じ漢字なため、いつからか「かなざわ」と読まれるようになってしまったという話です。


八景島シーパラダイスで有名になりました。


記事①に書いた通り、駅西口バスターミナルからは金沢動物園までは直通の京急バスがあります。


しかし3㎞ほどなのでエンドウ夫婦(仮名)は歩くことにしました。


地図左上の「金沢自然公園」の中に目指す金沢動物園があります。


最短ルートより若干南に小川があるのを地図で見つけたので途中までこの小川の遊歩道沿いを歩くことにしました。



住宅街の中を流れる宮川。
のどかな風景が続きます。


 


目を凝らすと、淡水カニがいました。


柿が実り、小鳥がさえずる。
最高の散策路です。


小川が途絶えた辺りからは坂道の連続になります。


金沢動物園③に続いてます。