HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

muragonブログ>アクセス数減で変化したブログ画面レイアウト



パソコンとスマホのアクセス傾向が逆転


「今までのアクセス数には不正アクセスが含まれていました。減った後の数字が正しい数字です」


にガーーーンとなった、ムラゴンブログのアクセス数。


©楳図かずお



それ自体はもう納得したとしても。


減る前はパソコンからのアクセス数の方が多いように表示されていた。
減った後はスマホからのアクセス数の方が多く表示されるようになった。


これ、地味に困った。


パソコンとスマホではページの見え方が違う


私はそれまで主にパソコンで見た場合の見え方を重視してページレイアウトをしていました。
例えば添付画像。


例えば画像添付。
パソコンで横に並んで見えるように画像を2枚配置しても、スマホで見るとたいてい縦に並んでいます。


空目シリーズのオチなどは、画像を横に並べるか縦に並べるかで微妙に味わいが違ってくるんです。

  • 横に並べる=ひと目でオチがわかる=一発芸
  • 縦に並べる=スクロールしないとオチがわからない=ひと呼吸の間(ま)を稼ぐ

細かすぎて伝わらないネタみたいな話ですね。


しかしそういった細部にこだわらざるを得ないHSPの性分で、毎回考えていました。


スマホでも並んで見えるようにするには画像サイズを小さめにすれば解決します。
しかしそうするとパソコンで見た時に迫力がなくなることがある。


さあ、どちらを基準にして画像サイズを決めようか?という時。


私はこれまで「パソコンで読んでいる人が多いようだから」と、パソコンを基準にしてきたわけです。


それが突然、嘘でした!ホントはスマホの方が多いです!って。


もう、誰も信じない!(ドギーマンのCM)。



【📺CM】無添加良品 「信じない」篇



スマホでのレイアウトを意識するようになりました


自分が主にPCでこれを書いているのでまだまだPC版に「寄った」レイアウトになっていると思います。


しかし最近は(余裕のある時は)最後にスマホでの見え方もチェックするようになりました。


やれやれだぜ。
(便利な締め台詞)