HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

クイズ>解答:読めたら偉すぎる難読鳥漢字

<問題> 鳥の名前です。何と読むでしょう?


鶺鴒  ( A ) 

鸚鵡  ( B )

鸊鷉  ( C )

伽藍鳥 ( D   )

企鵝  ( E   )

<選択肢>


❶ユリカモメ

❷ペリカン

❸インコ

❹ハチドリ

❺カイツブリ

❻ペンギン

❼オウム

❽ホロホロチョウ

❾コンドル

➓フラミンゴ


<正解> 


A.鶺鴒  (セキレイ)    

B.鸚鵡  (オウム )  ❼

C.鸊鷉  (カイツブリ) ❺

D.伽藍鳥 (ペリカン )    ❷

E.企鵝  (ペンギン )      ❻


あれ?選択肢にセキレイがないよ?
と思われた方。


申し訳ありません。


ムラゴンブロガーのmammal様からご指摘をいただいたのですが、選択肢にセキレイを入れるのを忘れるミスを起こしました。


本当に申し訳ありません。


mammal様にご指摘をいただいた時点で修正しようかと思ったのですが、すでに先に2名の方から回答コメントをいただいていたのでそれもできず💧


まことに申し訳ございません。(3度目)


2問以上正解で正解者にカウント、というルールにしておいてよかった。
首の皮1枚でつながった気分です。


では、ご回答者さま発表。
2問以上正解で🌸マーク。


🌸まりん      様

   のろのろ     様

🌸mammal     様

  春風なおこ    様

🌸どりぃむにゃんこ 様

 ake                            様


ありがとうございました!!


あらためて、選択肢の鳥の漢字表記全部。


❶ユリカモメ  :百合鴎

❷ペリカン   :伽藍鳥

❸インコ    :鸚哥

❹ハチドリ   :蜂鳥

❺カイツブリ  :鸊鷉

❻ペンギン   :企鵝

❼オウム    :鸚鵡

❽ホロホロチョウ:珠鶏

❾コンドル   :禿鷲

➓フラミンゴ  :紅鶴


鳩や雀や家鴨(アヒル)が可愛らしく見えてきた・・・。

©マツダユカ



ついでにご紹介。
どちらもマツダユカさんが挿絵担当。