HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

府中市場再訪<後編>市場見学&前回とは違うメニューを実食編

前編はこちらです。



府中市場に到着しました。


マグロ丼専門店・えちぜんは飲食店の大半が集まる1通路ではなく、5通路にあります。

のれんは今風。


前回はランチタイムを外すつもりで13時に着店しましたが、待って食べている間に他の店が閉まり出して買い物が駆け足になってしまいました。


ここは一番遅い店で15時まで。それより早く閉店する店多し。


なので2度目の今回は12時ちょうどに着店してみました。


案の定、待ち椅子16脚からあぶれる人が出ていました。


ふと見ると、今日の「待ってる間にご自由にどうぞ」のセルフサービスに、かき氷マシンが。


映ってませんが下段に前回と同じスープのポットもあります。


両方頂きました。

 

前回のスープポット写真。


1時間以上待ちは確実なので、夫と交代で25分ずつ行列を離れることにしました。


12時台なのでほとんどの店がまだ開いています。


 

 

 


おつまみ類や乾物類を多めに購入。


あと、こちらのショルダーベーコン、200gで150円(税込162円)でした。
賞味期限には余裕があり、なぜこんなに安いのか不思議。


 


夫は豚足なども買っていましたがその日の夕食で食べてしまい、写真を撮るのを忘れてました。


順番が来たのはやはり1時間強経って13時を回ってから。



今日は、私が3色丼・夫が中トロ丼を頼んでみました。

赤身・中トロ・ネギトロの3色丼(税込1,100円)

中トロオンリーの本マグロの中トロ丼(税込1,650円)


今日の小鉢はマグロとヒジキの煮物とから露にサラダでした。


美味しかったです。


今日は買物もたっぷりできて満足でした。


待ち時間70分は、立って待てと言われたらエンドウ夫婦(仮名)には無理ですが、椅子は用意されてるし(今回は10分くらいは椅子にあぶれて立った)スープやかき氷、お刺身の試食のサービスはあるし、一人でなければ交代で買物ができるのでさほど苦にはならない待ち時間でした。


外待ち70分だったので食べ終わる頃にはもう14時近くなっていて、前回(13時ちょうどに着店、外待ち30分、食べ終わりが14時ちょっと過ぎ)とそんなに変わらない気が。


また14:30がラストオーダーのため、14時近くなると待ち人数もぐっと減り3~4人になっていました。


なので、先に買物を満喫した後、敢えて14時頃に着店するのが作戦的には有効かもしれません。


ただそうすると本マグロの中トロなどはもう「本日分終わりました」になる可能性もあるようなので(常連さんに聞いた)、賭けですね。


この日はまた西武多摩川線是政駅まで歩き、是政駅から武蔵境まで(多摩川線全線)約8㎞を乗車して帰ったら、サイクルトレインというものでした。


サイクルトレインの記事はまた別途書きます。